TOPページ > 近江屋日記 > 2014/10

2014/10

10月21日
 「クトゥルフ神話TRPG」のデータをコンバートするファイルがいい感じに仕上がってきたので、ここで毛色を変えて「Pathfinder RPG」の恐竜のデータをコンバートするファイルに挑戦してみることにした。「Rolemaster Classics」のデータは旧版を引き継いでいるままなので、かなりバリエーションが増やせそう。
10月14日
 ダメージ算出はさらに進化させて、期待値をどうにか計算させることができるようになったが、固定値の能力値以外を巧くコンバートさせる計算式が思うように組めない。別段、異種族については期待値でデータを入力させるようにしてもいいかと半分あきらめ気味な感じ。せっかくならPOW値とCON値で幅を持たせたかったのだが。
10月7日
 出張で遠出した電車の車中で「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝参 黄昏の竜騎士伝説編」を一気に読み終わる。まさか読み終わってしまうとは思わなかったので、予備の本がなくて仕事帰りの電車内が非常につらかった。
 人間の欲は際限の無いものなのか、データ・コンバートのExcelファイルにさらに機能を追加しようと試みる。Java Scriptで組めずに諦めた変換を色々と試してみることにした。当面は固定値のデータ以外を巧くコンバートさせる計算式を組むことが目標。ダメージの変換式を応用すれば行けそうな気がする。
10月6日
 書店に注文しておいた「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝参 黄昏の竜騎士伝説編」が届いたとの連絡が入り、昼休みに取りに行く。文庫版を最初から読み直していたのでちょうど良かった。
本日の戦果
ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝参 黄昏の竜騎士伝説編
10月4日
 「クトゥルフ神話TRPG」のデータを「Rolemaster」にコンバートするExcelファイルに引き続き取り組む。神話的存在の格と属性値によるデータの差がかなりいい感じにまとまりつつある。別シートに変換させたデータをカメラ機能で張り付けることにしたが、どうもきれいに線が収まってくれないのが気持ち悪い。