TOPページ > 近江屋日記 > 2014/11

2014/11

11月24日
 「Pathfinder RPG」のディノサウルスのデータを「Rolemaster」の形式に変換する。全体的にレベルが高め、攻撃力が低めに変換される。ティラノサウルスのそもそもの攻撃ボーナスが「200巨か」という、ドラゴンを上回る攻撃力を持つこと自体が異常。
11月13日
 「Pathfinder RPG」のドラゴンのデータを参考に、「Rolemaster」のドラゴンの成長段階のデータを修正する。同じ爬虫類タイプのボクルグのデータと比較して強くなりすぎていた部分を下方修正。
11月8日
 「Pathfinder RPG」の攻撃データをどうにか「Rolemaster」に攻撃ボーナスに変換する目安がついた。攻撃修正をメインのボーナスに変換して、ダメージはあくまで副次的なボーナスとして加算する形に落ち着く。「クトゥルフ神話TRPG」のダメージ変換式が流用できて助かった。まだまだバランス調整は必要とは思うが。
11月1日
 「マレウス・モンストロルム」を読み直して神格と種族の間でバランスが微妙だった「唯一の存在」の数値を再設定。神格か種族かによらず、統一の変換をすることにした。代わりに神格の数値を全体的に底上げして、まともには勝てない程度の強さを確保する。中にはボクルグみたいな例外もいるが、アレはアレで最初からそんな感じだったからよしとする。