TOPページ > 近江屋日記 > 2015/01

2015/01

1月31日
 奥さんに薦めれた百田尚樹の「幸福な時間」をあっという間に読み終わってしまった。ショートショートで読みやすかった以上に、自分がこれまで描いていた百田尚樹像とは全く違った作品集で、かなり面白かった。
 「Pathfinder RPG」のモンスターデータを「Rolemaster」形式に変換するに際し、単純にヒットダイスだけでレベルを表現するのは無理がありそうで、これまで意図的に排除してきた「脅威度」というステータスを導入することにした。ヒットダイスをレベルに変換する時に使った式を応用して、種別によって同じ脅威度でもレベルに差が出せるようになった。
 肝心の「クトゥルフ神話TRPG」の神話的存在のデータを「Rolemaster」の形式に変換するのには、どうしても「マレウスモンストロルム」を片手に作業する必要があるので思った以上に手間がかかる。いく種類か変換してみたが、思ったような値になってくれて一安心。
1月22日
 ようやく本来の目的であった「クトゥルフ神話TRPG」の神話的存在のデータを「Rolemaster」の形式に変換することに手を付ける。神話的存在の格の違いが上手くデータとして反映できているかは、いくつかデータ変換をしてからのこと。
1月12日
 冬休み中にひたすらDLした「Pathfinder RPG」のモンスター関連のデータを精査する。サードパーティ系の追加モンスターはやたらと強力な傾向にあるのでできるだけ排除し、シナリオで追加されたモンスターに絞りこむ。これまで古代生物ばかりだったので、ここらで巨大蟲類も導入してみようかと思う。
1月11日
 風邪で体調を崩していた奥さんが復活してくれたので、買い物ついでに図書館に行く。絶滅哺乳類関係の本を借りようかと思ったら、どれも図鑑サイズで、しかも大人向けなので非常に分厚くて重い。通勤途中に読めるような本を考えていたので断念する。