TOPページ > 近江屋日記 > 2015/02

2015/02

2月20日
 出勤前に図書館に注文した「スカウト52」をコンビニへ引き取りに行く。書店で立ち読みして、買おうかどうか悩んだものの、比較的早くに借りることができてよかった。
2月19日
 データ変換したクリーチャーに「目」と「科」を追加する。巨大蟲群以外は古代生物なので、データとしては様々な文献資料から転記するのみで、「目」と「科」をどこまで細分化するかで悩みはしたが比較的簡単に作業が進む。
 実在の昆虫類を巨大化しただけならともかく、他の巨大蟲群の設定にはかなり手間どりそうではあるが。いずれは幻獣や魔獣、種族の設定にも手を付けてみたいが。
2月12日
 「Pathfinder RPG」の大型サイズのクリーチャーのデータを細分化して変換するようにしたが、今度は超小型サイズのクリーチャーのデータ変換を調整する。
 「Pathfinder RPG」的には「超小型」でも「Rolemaster」的には「小型」に該当するようなクリーチャーがいくつか引っかかってきた。しかも、〈武器の妙技〉の特技を持つことで、単純に小型サイズに変換するようだと本来の小型サイズのクリーチャーより攻撃力が上になってしまう。色々と考えた末、サイズは「小型」で攻撃サイズは「超小型」という位置付けで設定することにした。
2月5日
 「Pathfinder RPG」のサイズのデータを応用して単純に「Rolemaster」形式に変換してきたが、大型以上のサイズのクリーチャーのデータに幅を持たせるために、サイズと耐久力の組み合わせで大型サイズのクリーチャーを細分化する。個人的にはかなり巧く行けた気がする。
2月4日
 子供の誕生日なので定時ダッシュで帰宅。誕生日パーティというほどのもはしなかったが、自宅で子供の好きな物とケーキを食べて、誕生日プレゼントに買った「関ジャニ∞」の十周年記念イベントのDVDを見る。