TOPページ > 近江屋日記 > 2015/04

2015/04

4月20日
 ドラゴン類の生物学的分類を見直す。モンハンを元に恐竜から分化した生物で系統立ててみたが、あまりに多様すぎて普通の分類学的な分類には収まりきらず、恐竜と並列で主竜形下綱を形成する種として再設定。これでどこまで対応できるか。
4月19日
 古生物関係の本も一通り借りつくしてしまったので、久々に文学作品を図書館で借りることにした。色々と書架を回った末に、短編集なので読みやすそうだったのと、普通に怖い話が読んでみたくなったので、「フリーマントルの恐怖劇場」を借りた。これで一週間前後は活字不足に困らずに済む。
4月14日
 モンスターを分類学的に分けようと思って「Pathfinder RPG」を読んでいたら、ペガサスが卵生であることが判明した。グリフォンやヒポグリフならともかく、まさかペガサスまでが卵生とは。
4月7日
 アルカナ系呪文リストの和訳自体に手を付けていないので今一つな感もあるが、グレーター・ドレイクの呪文リストを追加して、データ的にはようやく仕上がった感じ。
4月6日
 「Rolemster 2nd」のサプリメント「Elemental Companion」収録のグレーター・ドレイクとレッサー・ドレイクの全データと、オリエンタル・ドラゴンのデータを転記し終わる。呪文リストはまだ不完全ながら、とりあえずのリスト化はできた。