TOPページ > 近江屋日記 > 2016/04

2016/04

4月28日
 課内異動でリーダー職に就いて初めての月末。前の担当のように月末月初に何か処理をしなくてはならないということはないが、次々と押し寄せるように何らかの締切が来る。とてもじゃないが担当業務の統括なんてできやしない。あれだけ嫌だった窓口対応のほうがまだ楽だった。
4月16日
 大分地方で震度6強の地震が発生。昨日の地震の余震かと思っていたら、今回の地震が本震で、昨日の震度7のほうが前震とのこと。震源域が絵に描いたように火山帯に沿って移動している。
4月15日
 熊本地方を震度7の地震が襲う。「阪神・淡路大震災」の火災や、「東日本大震災」の津波による被害よりも、純粋に「揺れ」によって引き起こされた被害がかなり大きいらしい。震度6クラスの余震が続くらしいので、まだまだ被害が拡大しそうで怖い。
4月13日
 大平透氏の訃報を知る。ハクション大魔王を始めとする数々のキャラクターの声優として活躍されてきたが、やはり個人的にはメタルヒーローシリーズや戦隊シリーズのナレーターが思い出深い。また昭和の名声優が消えてしまった。
4月9日
 「レッド・ワーム」と「レッド・ワーム・ラヴナー」の脅威度の変化の関係を踏まえて、耐久力とレベルの算出式を見直す。原点に返って、「Creatures & Treasures」に掲載されている、「“AD&D”の生物の変換」の耐久力変換をあえて大きく変更せずに導入。レベルの算出は、これまでと真逆の考え方で式を書き直したことで、アンデッド化したクリーチャーの脅威度の上昇に対応できるようにできた。
4月1日
 前担当リーダーの異動に伴い、年功序列的に担当替え兼リーダーに就任する。年齢だけなら無駄に重ねてはいるが、専門職からの任用替えなので、実質まだ7年目の事務職だと思うとかなりの重責を感じる。