TOPページ > 近江屋日記 > 2016/06

2016/06

6月30日
 朝の情報番組だか何かで「死霊のはらわた」TVシリーズの映像を見た。主人公は当然ながらブルース・キャンベル。アレのTVシリーズということだけでもバカバカバカバカしすぎてワクワクが止まらないが、一番気になるのは、やはりアッシュの右腕だろう。ちょっと見た映像だと普通に「手」だったが。
6月26日
 二日間かけてテレ東で放送した「殺人魚獣ヘビッシュ」「オクトパス」「コモド vs キングコブラ」のB級巨大生物映画を立て続けに見る。正直、お腹いっぱいな感じ。やはり「オクトパス」は頭一つ抜けてよくできている。
 早いところ超☆傑作「トレマーズ」シリーズ第5作、「トレマーズ ブラッドライン」を見てみたい。というか、DVD出ないかな。またしてもガンマー主役だし。
6月24日
 「愚物語」「業物語」を読み終わり、現在刊行中の〈物語〉シリーズを全て読み終わった。今年中にオフシーズンがあと2冊発行されるらしいので、早々に図書館で予約しておくことにする。
6月20日
 ドラゴンのデータを完全に「Pathfinder RPG」にシフトした上での最大の問題となったブレスのダメージを解決すべく、各種サプリメントを読み直していたら、「Elemental Companon」に使えそうなルールを発見した。5区切りとはいえ最大値300まである攻撃表を全て手打ちするのはキツかったが、どうにか攻撃表のExcel化ができた。
6月17日
 県に提出する書類がお目こぼしをもらってどうにか間に合った。まさか県の担当者も自身の締め切り当日まで延びるとは思わなかったに違いない。来年度の提出に備えて、今のうちからエラー潰しをしておくことにする。
6月5日
 職場の土砂災害訓練に出席する。自分の担当は去年までの現場担当から、走り回る上司の連絡内容の記録を取るだけの簡単な仕事だった。訓練には陸上自衛隊も参加していて、軽装甲機動車の実物を間近で見られて、職場のなぜか女子と大いに盛り上がった。
6月4日
 「Pathfinder RPG」のドラゴンのデータの「Rolemaster」の形式への変換に挑戦する。
 単体クリーチャーのデータ変換はこれまでにも何度もやっていたが、ワームリングからグレート・ワームまで一気に変換するのは初めての挑戦。年齢段階だけで12段階分も変換すると、1種類を変換するだけでかなりの時間が取られてしまった。とりあえずはクロマティック・ドラゴン5種類のデータ変換で気力切れ。
6月2日
 「Pathfinder RPG」のクリーチャーのデータの変換システムを手直し。攻撃系の変換式をかなり作り込んでみた。ヒュドラのデータ変換時の経験から複数回攻撃を表示できるようにしたり、クリーチャー系のスキルによる補正を反映できるようにした。