TOPページ > 近江屋日記 > 2016/10

2016/10

10月25日
 MP破壊大帝メガトロン様のご尊顔を拝謁する。ハンドガンにトランスフォームすると人の手にすっぽり収まるサイズ感がたまらない。かつ、ロボットにトランスフォームすれば、MPコンボイと肩を並べるサイズ。むしろ、メガトロン様のサイズを基準に他のMPシリーズのサイズを設定したんじゃないかと思えるほど。
10月24日
 「コナン・シリーズ」を読み直すに当たり、ISBN-10をISBN-13に変換するAccessを組む。ISBNの名前でフィールドを設定しようとしたらエラーになってしまったので、色々と名前を練り直しながらどうにかモノになる。ある程度Excelを使えるようになると、Excelで即時変換できるように作り直したほうが楽なんじゃないかと思える。
10月22日
 「Rolemaster Classic」「HARP」の装備強化関係のルールをまとめて再編成する。武器のみ使える素材や、防具のみに使える素材のデータを見やすく整理した。ミスリル関係のデータは「Rolemaster MERP」を見ながら追加することにする。
10月13日
 東京創元社の「コナン・シリーズ」を図書館でまとめ借りして読み直す。とりあえず近所の図書館にあったのは旧版だったが、別の図書館で新装版も予約しておいた。
10月8日
 「Pathfider RPG」のリファレンス最新版でついに「Bestiary5」の邦訳が始まった。
 まだ「Bestiary4」も途中の状態ではあるが、英語サイトからページをDLしていたのに比べるとかなり楽になる。