TOPページ > 近江屋日記 > 2017/02

2017/02

2月26日
 一周回って元の場所に帰ってきたというか、「Pathfinder RPG」のクリーチャーのデータを「Rolemaster」のデータにコンバートするのを方向転換して、あくまでを「Rolemaster」ベースでクリーチャーのデータを再設定することにした。元々「Rolemaster」にデータがあるクリーチャーは、「Pathfinder RPG」のデータを手直しする程度に方向転換。
2月20日
 「Pathfinder RPG」の三葉虫のデータを変換しようと思って生物分類を調べてみたら、いつの間にか三葉虫自体の分類が大きく変更になっていた。
 そもそもが絶滅生物である上に、中葉と左右葉に分割されていればすべて三葉虫っぽい分類なので、時が経つにつれて変化していくのはしかたがないが。
2月9日
 久しぶりに書店で本を買う。
 ブライアン・ラムレイ先生のタイタス・クロウ・サーガ第5弾「ボレアの妖月」。前作の舞台にまさかヤツが落っこちてくるとは思わなんだ。
 ネットで検索してみたら、3月にはタイタス・クロウ・サーガの最新巻も刊行されるらしい。ついでにいつの間にかリプレイやらサプリメントやらが続々と発売されていた。どこかでまとめて買っておかないと。
2月7日
 今季より、バッサリ新番を切り捨てた身としては数少ない楽しみだった「ウルトラQ」の最終話「開けてくれ!」の放送日を迎えてしまった。子供向けの30分番組としては非常にシュールな最終話だったが、今見ても内容的に子供向け番組とは思えない傑作。
 しかし、最終話の放送に打ちひしがれていた自分に最後の最後に朗報が!
 次回から「ウルトラマン」が放送!
2月4日
 子供の誕生日にバレンタイン商戦で目に入った「カジカガエル」のチョコレートをプレゼントする。が、あまりにリアルすぎて「可哀想で」食べられないとのこと。
 「気持ち悪くて」食べられないではないのがさすが我が子。