TOPページ > 近江屋日記 > 2018/02

2018/02

2月27日
 午前中はこども図書館の勤務だったので、ついでに「クレリック・サーガ1 秘密の地下墓地」「クレリック・サーガ2 森を覆う影」を借りる。1巻目は確実に読んだ記憶があるが、当時2巻目まで読んだか記憶がさだかでないので2冊とも借りてしまった。ハードカバー2冊だったのは失敗だったか。重すぎる。
2月15日
 基本(?)に立ち戻ってアンブローズ・ビアスの「ビアス傑作短篇集・上 つかのまの悪夢」「ビアス傑作短篇集・下 よみがえる悪夢」を借りる。ビアスはちょこちょこアンソロジーで読んではいたが、まとめて読んだのは「悪魔の辞典」くらいだった。
2月12日
 「貴族グレイランサー」を読み終わった。舞台背景となる時代が違っているので、別に「吸血鬼ハンター D」の世界と繋げる必要はなかったような気がしないでもない。とにかく、グレイランサーがD並みに規格外なことだけはわかった。
2月4日
 子供の誕生日。昨日、仕事を中抜けして買ってきたヒヨコのチョコレートを渡す。喜んでくれてよかった。今日くらいは昼寝をしないで頑張ろうと思ったが、やはり睡魔には勝てなかった。
2月1日
 ようやく「貴族グレイランサー」が届いた。基本的な世界設定がようやく理解できた。