TOPページ > 近江屋日記 > 2018/06

2018/06

6月26日
 「ドラキュラ紀元一八八八」を引っ提げて、高校主催のビブリオバトルに図書館代表として参加。見事優勝を勝ち取った。館長からは「大人げない」と言われたが、参加者9名中、唯一の大人、しかも高校生の大半がコミックを紹介する中で負けるわけにはいかない。何より大好きな作品で優勝できたことが嬉しい。
6月24日
 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」のCMが半端なくすごい。劇中の1シーンを実写で再現、スーツケースから飛び出してきたのはエスパー伊藤。このCM考えた人は天才だわ。
6月14日
 かつて創元推理文庫から刊行されていた「ドラキュラ紀元」がタイトルも新たに「ドラキュラ紀元一八八八」として復刊。無理を承知で選書会議に出したら、3600円もするのに購入してくれた。しかし、旧版が刊行されたのは今から23年前の1995年。もう四半世紀前になるのか。
6月7日
 職場で初の協議会の司会をする。去年までただの事務職Aだった人間には、身に有り余りすぎて胃が痛くなるほどの大役。基本的にアンチな協議会ではないのでスムーズに進んだが、参加者が基本的にオバサンなので、協議会というより茶話会な雰囲気だった。これを議事録にするのは別の意味で苦労しそうだ。